スタッフブログ

オイル交換の重要性!!

! 2015.02.21

こんにちは、ミマツの磯部です!!

 

今日は少し車両メンテナンスについてお話させて頂きます。

 

みなさんが今乗っている車、もちろん長く故障も少なく乗りたいと思いますよね?

 

僕もそう思います(^-^)

 

今回は車のメンテナンスの中でも最重要と言っても過言ではないくらい大事な要素

 

エンジンオイルの交換

 

についてです!!

 

エンジンオイルの交換を怠ることによって、最悪の場合エンジンの焼き付き等でエンジンの載せ替え、又は廃車にしてしまう可能性も有ります。

 

 

エンジンオイル スラッジ

 

 

では、エンジンオイルとはどんな役割を担っているか・・・。

 

簡単に言えば、エンジン内部の洗浄&エンジンをスムーズに動かすための潤滑油です。(細かく言えばこの他にも様々な役目があります・・・)

 

エンジンというのは見ての通り金属の塊です。

 

走行中はエンジンの中の金属達が元気いっぱいフル稼働するわけですから、もちろん摩擦や摩耗が発生します。

 

このエンジン内部の摩耗を減らしスムーズに動かす潤滑の役目&摩擦によって発生したエンジンカス(スラッジ)を取り込みエンジン外へ出す洗浄(ゴミを洗い落とす)の役目をしています!!

 

エンジンオイルを交換しない=ゴミがエンジンの中に溜まり続け、スムーズに動かなくなったエンジンが不具合をおこす!!

 

いたってシンプルでわかりやすいと思います。

 

最近いつオイル交換したかなぁ?という方は要注意ですよ(+_+)

 

心配な方はミマツまでご来店頂ければ、もちろん無料にてエンジンオイルの点検をさせて頂きます!!

 

遠方の方やお時間の無い方は、ガソリンスタンド等でも点検は行っているので一度相談してみるのもいいと思います(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

D 最近の投稿

d アーカイブ

希望車探します

レンタカー

求人情報

在庫車両